2010年5月29日土曜日

John Morrill


>モリル先生はお元気でいらっしゃるでしょうか。

 という問い合わせがありましたが、今夕、そのモリル先生に呼ばれて夫婦で Coton村のパブレストラン Plough にてご馳走になりました。妻も驚くほど、おいしい料理。
 総選挙・連立政権のことから State Papers Online、そして Harumi と Satoshi のこと、またこれは初めての話題ですが、60年代のマルクス主義・反戦運動(Thompson, Hill)と今とのつながり‥‥録音でもすべきだったというほど密度ある話が続きました。
22歳で結婚した奥様(3年前に亡くなりました)との馴れ初めも。
 修正主義者とマルクス主義 or 労働党左派、というつながりは、日本では全然理解されていないと思われます。オクスフォードは Balliol での先生は Pennington. そしてケインブリッジでは最初は Gareth のセミナーのメンバーでした。これを松浦高嶺先生が聞いたら、びっくりなさるでしょう。日本の修正主義とは、筋がちがいます(「筋がちがう」というのは、高橋進さんが用いた表現でした)。

 今年はサバティカルで執筆に専念。毎日、朝8時から午後2時まで執筆(Ford lectures を含む3冊の本)、あとはいろんな雑務と gardening . . . メールは夜に見るだけ。日本の大学教師は、なかなかこうはできません。

0 件のコメント: