2014年9月15日月曜日

スコットランド独立?

 ちょっと説明が足りませんでした。
(イングランド王、デンマーク王、ノルウェイ王を兼ねた)クヌート王によって命名されたスコーネのロンドン(Lund)からイングランドのロンドン(London)に参りました。見慣れた景色も相対化されます。
 スコーネをとりまく周囲の離合集散(スウェーデン、デンマーク、バルト海、ノルマン人の礫岩...)をふりかえると、-Skane と Scone! そしてScotland が無関係とは考えられない - 1707年、そしてバノクバンの1314年を想い出しながら、スコットランドの有権者が Yes! と投票したくなる気持は、わからないではない。
 SNP とは日本のマスコミがいう民族党ではなくて(スコットランド民族なんて存在しません)、19世紀のアイルランド国民党と同じく、構築され、主張されているスコットランド国民党ですが、
現UK の保守党(Unionist Party)にたいする political な反対と、
UK の constitution(国のかたち)問題とを混交させたデマゴギーをやっていると思われます。
もしSNP、独立派が勝利すると、イギリス史はもちろん、ヨーロッパ史においても時代が変わるんじゃないかと思います。それだけ重要なレファレンダムです。
『イギリス史10講』では pp.57-58, 181-183, 156, 299-302 などが関連します。

 18日、木曜の投票を刮目して待ちましょう。
日本のテレビ局からせっかく取材のお申し込みを受けましたが、すみません、ただいま在ロンドンで、遊んでいるわけではないぼくには、ちょっと無理なスケジュールでした。

0 件のコメント: