2009年7月4日土曜日

使い勝手の比較研究

 ほとんど何の準備もなく、この blogspot.com (西窓亭)を使い始めてまだ3週間です。今の時点で、2つのサイトの使い勝手を比較対照してみます。

 http://kondo.board.coocan.jp/ (談話室@nifty) の構造的欠点は、
1) サイトの主の好悪にかかわらず広告が強制的に入ること。たとえば学会の話をすると、なぜか創価学会会員むけに墓地の広告が挿入される! これは、精神的苦痛をともなう領域侵犯です。
2) タグ(キーワード)の設定は最初の発言時のみ可能で、後から加減することはできない。この点は致命的ではないが、すこし不便。


 こちらの blogspot.com (西窓亭@Google) は、まだ使いこなしてないので、よく分からない点も多いのですが、現時点で比較すると、上の 1, 2 についてはクリアしています。しかし、別の問題がないではない。

3) ブログ仕様なので(?)、亭主・管理者以外が発言スレッドを立ち上げることは想定してないように見える。つまり、すでにある発言にコメントすることは誰にも自由だが、新たな話題を開始することは亭主と管理権限者にしかできない。
4) 3 とも関連しているのかも知れないが、コメントには写真を貼付したり、URLにハイパーリンクを付けたり、といったことはできないように見える。これは、「承前」発言をよくする身からすると、致命的ではないが、すこし不便。
 また、コメント文を最初から一覧表示することも、まだできていません。

5) サイレント読者(ROM)でありたいサイト訪問者からすると、Readers/Contributing bloggers とかいう「資格」はなんだか intimidating で、敬遠したくなる、という気持はわかる。これは特定の目的を共有するグループ・ブログの仕様ですね。
 断乎 ROM でありたい人は、大丈夫。静かに読んで静かに去れば、足跡は残りません。

6) 【上に写真を載せましたが】board.coocan.jp (談話室@nifty) の場合、スレッドタイトル一覧というページがあって、何年前のものであれ、タイトルを頼りに溯ることが可能だった。こちらの blogspot.com (西窓亭@Google) の場合は Google でサイト内キーワード検索をしなさいということなのだろう。慣れの問題かもしれないが、いまのところやや不便かな。


 そもそも旧発言は、どうやって一括移行するのでしょう。coocan の場合は同じ @nifty の中の会社都合による移行・仕様変更だったので、自動的にやってくれました。 Gustav 先生の場合は、いちいち手作業で異サイト間の移行作業を行うんでしょうか?
 ご助言を求めます。

2 件のコメント:

古谷大輔 さんのコメント...

こんばんわ。ご無沙汰しております。週末返上で今日も大学で仕事でした。一ヶ月前までスウェーデンにいたことなど、すでに忘却の彼方です。

いくつか僕のわかる範囲で回答申し上げます。

Google Bloggerのは、Googleアカウントをもったユーザ同士でのグループ作業が可能だということで、共同プロジェクトの構築などに向いています。しかし基本はブログですので、発言は管理者とContributing bloggersに限られます。通常のブログだと投稿発話は管理者だけに限られますので、その点では少しだけ前進しているのかも知れません。コメント欄におけるリンクなどの設定は、HTMLタグを直接打ち込むことでしか対応できないようです。コメント欄における画像のアップロードはできないようですから、ネット上のどこか(例えば、自分のブログDropboxなどのネット上のストレージ)に画像を別途アップロードしておいて、そこへリンクを張るという形がもっとも簡単かも知れません。(試しに次の投稿に対するコメントで、画像へのリンクを張ってみましたので、ご覧下さい。)

Coocan 掲示板からBloggerへの過去発言の移行の件ですが、Coocan掲示板の管理者画面を見ても、説明を見ても、過去発言をエクスポートする機能は残念ながらないようです。僕のBloggerについては、もとがココログであるわけですが、ココログの管理画面にはMovableType形式での過去発言のエクスポート機能というのがあって、一度それで過去ログをすべてエクスポートしたのち、次に、このサイトを使ってMovableType形式の過去ログをBlogger形式のログに変換させ、そのファイルをあらためてBloggerの管理画面にあるインポート機能を使って一気に読み込ませました。Coocan掲示板に過去ログの保存・エクスポート機能があれば、なんとかファイルを弄ぶことでBloggerへのインポートもできるかもしれませんが、現状ではそれがないところが辛いです。

最後にBloggerのブログ内の発言検索については、画面左上の検索ボックスにキーワードを入れて「ブログ検索」をかけるとたどることができます。

うっとうしい季節が続いておりますが、心持ちは爽やかに日々お過ごし下さいますようお祈り申し上げます。

近藤 さんのコメント...

>Coocan掲示板に過去ログの保存・エクスポート機能があれば、なんとかファイルを弄ぶことでBloggerへのインポートもできるかもしれませんが‥‥

 まず前提として「過去ログの保存・エクスポート機能」が存在せず、かつその先、「なんとかファイルを弄ぶ」という作業がともなうのだとすると、こりゃシロートには絶望的です!

 それにしてもリネー的世界(ということは、British Museum が1753年ですから、BM的世界でもある)にすみやかに立ち戻りたいね。