2009年6月20日土曜日

The Saatchi Gallery

 http://www.saatchi-gallery.co.uk/

 ↑ この Saatchi Online というのか The world's interactive art gallery というのか、ウェブページの最初に、3分弱にわたり、奇想天外、「美女の顔 尽くし」がつづきます。

 今年開設された The Saatchi Gallery には5月に早速行ってみました。 もと Duke of York's Headquarters と呼ばれたチェルシの軍施設でした。東京・六本木の自衛隊あとが、新国立美術館や政策大学院になってるのと似ている、と言えなくはないけれど、根本的にちがうのは、もとの建物を生かすか殺すか。

 ロンドンでは兵舎(しっかりした建物、高い天井、広い部屋)をそのまま生かし、東京ではすべて壊して新設計、ポストモダンの新建築にしてしまいました。Saatchi は民間で無料、新国立は有料というのも、可笑しな対照ですね。

 Sloane Square 駅から歩いてすぐ。次にロンドンにいらしたときには、皆さまもどうぞ。

0 件のコメント: