2010年5月10日月曜日

総選挙の結果


開票結果はこのとおり。James Raven (LD-オレンジ色) は次点で惜しくも敗戦。
これまでは保(blue)・労(red)の下でつねに3位だったのだから、LD(自由民主党)の勢いがこの保守の地盤にも押し寄せていることになります。

どの選挙区でも2万~3万くらいの得票で楽勝しています。
連合王国の人口(赤ん坊も含めて)6000万で庶民院議員は620余なのだから、議員一人あたりの人口は10万に満たない。日本よりはるかに「代表的」な議会。総選挙のたびに人口に比例するよう再調整しているので、選挙区による「一票の重さ/軽さ」の差が問題になることはありません。
18世紀には、議員一人あたりの人口は平均すると1万人前後でしたが、ご存じのとおり、選挙区(バラ)によって人口ばかりか有権者の資格も違ってバラバラでした。

それにしても、レイヴン候補の落選により、12日(水)のエセクス大学の催しは予定どおり開催。
ペーパーはまだ半分しかできていない‥‥。
先方では こんなポスター が掲示されているらしい。ぼくではなく EPT がメインなんだな‥‥。

<このブログにPDFは登載できないようです。せっかくの図柄なきまま文字情報だけで>
【→ 追伸:Features にようやく載せることができました。】

Professor Kazuhiko Kondo (University of Tokyo)
‘The moral economy of E. P. Thompson retried in digital archives’

Wednesday 12 May 4.30 pm Room 5N.7.23
ADMISSION FREE ALL WELCOME

1 件のコメント:

近藤 さんのコメント...

ようやくPDFをjpgに変更して Some features に登載することができました。
とはいえ、後の祭りですが。