ケインブリッジ 空撮


 人口10万強の大学都市ですが、大学を構成するのは30余の学寮です。自律した法人=公益団体である学寮(college)が集まって、また別の法人格をもつ大学(university)を構成します。学寮は私立大学、university は国立大学。日本的、あるいは中央集権的な制度では分かりにくいですね。
 一番手前(南)にDarwin Collegeがあり, そして手前から向こう(北)へゆったり流れるケム川に面する学寮に限ると、Queens’, King’s, Clare, Trinity Hall, Trinity, St John’s, Magdalene へと続きます。
 そもそも手前のSilver St. から向こうの Magdalene St.(北)までのあいだは自動車の渡れる橋はなく、これは景観と歩行者のためにとても良いことですが、その分、この二つの橋が混雑します。
 大学図書館(CUL)はこの写真の左の外にはずれていて、ぼくが今いる Clare Hall はさらにその左(西)です。緑のまっただ中。そのまた西方にサイエンス・サイトが拡がります。東大なんかと違って、いくらでも発展の余地がある。ちょっと太刀打ち不能かも‥‥。

0 件のコメント: