2017年11月6日月曜日

お墓のものがたり

生と死を具体的に考える日夜ですが、4日(土)16時:BS日本テレビの番組「家族とお墓のものがたり」は、直で見ることはできないことは分かっていたので録画し、今日(日)午後にゆっくり見ました。この番組は「全国優良石材店」の提供

 1.開高健・牧羊子の円覚寺における墓石
 2.歌手の九重佑三子さんが嫁にはいった「田辺家」の墓
 3.松塚俊三さんの語る遍路と松塚家の墓

この3つのモニュメントに記念されている方々(夫妻)をめぐる物語でした。3つとも、偶然かどうか、縦に立つのでなく、横に安定して座っています!
それぞれのお話にしみじみしてしまいましたが、墓はいずれ必ず無縁仏になる、墓は生きている人のためにある、といった名言が繰りかえされました。

ぼくも、このうちの一つには墓参しています。

0 件のコメント: